付き合って1時間でプロポーズ。家事と仕事と引き寄せと

2015年8月末に同棲を始めたゆーちゃんよーちゃんの毎日を綴るブログ。駆け出しフリーランスのゆーちゃんが、よーちゃんの希望に満ちた生活を送り、どんどんと理想通りの人生を送る様子を書いていきます。ゆーちゃんは料理好きなので、料理レシピも載せていきます。

フリーランスになって時間の感覚が変わった

フリーランスになって2ヶ月目。サラリーマン時代ともっとも変わったのは時間の感覚です。

 

たとえば打ち合わせ。

サラリーマン時代は打ち合わせに行くことを気にしませんでした。

複数の打ち合わせがあったとき、移動距離も時間も気にしなかった。

正直言って「移動中は仕事しなくていいからラッキー🎶」と思っていました。

でもフリーランスは違う。

ライターである私は納品して初めて収益になります。

打ち合わせの時間は収益になりません。

 

だから、執筆をしていない時間を極力作りたくないのが本音です。

打ち合わせって聞こえはいいけど、時間の無駄なんだよね。。

ごめんなさい。これが本音です。

 

時間だけでなくお金もきつい。

サラリーマンはどんな仕事をしても毎月決まった額が振り込まれていましたが、フリーランスは仕事の量によって給料に変動があります。

しかも支払は仕事の翌月末払いが基本だから、キャッシュアウトをできるだけしたくないのが本音。

 

打ち合わせに行くのはいいけど、交通費出して〜(切実)

 

きっとフリーランスをしている人なら私の気持ちはわかってくれると思います。

さって、執筆しよっと🎶